データサイエンティスト養成 公開講座

【無料体験セミナー】データサイエンティストのための
マーケティングとマーケティングリサーチの基礎

マーケティングは、製品中心のマーケティングから、消費者志向のマーケティングに移行し、昨今では生活者の価値を主導するマーケティングへ移行しています。
また、近年、マーケティングリサーチの目的は、「実態を知るための調査」「説明するための調査」から「予測をするための調査」へと、より多様化高度化し、機能が拡張されています。
本セミナーの前半ではデータを活用するために必要となるマーケティングフレームワークの基礎をご紹介し、後半では、定性調査と定量調査、アンケート設計や分析方法の概要をご紹介いたします。

講座の対象

○ 課題解決活動において、自身のチーム、プロジェクトを率いるリーダーとその候補者の方
○ マーケティングの基礎的知識を身につけることで、正しく消費者を理解し、価値のある商品やサービスを効率よく社会に提供したいと考えている方
○ マーケティングリサーチの基礎的知識を身につけることで、課題解決を行うための正しい消費者分析や、行動予測を行いたいという方

講座のゴール

○ マーケティング領域の基礎知識、フレームワークを身につける
○ マーケティングリサーチを行うための基礎的知識を身につける

講座番号 MB20160415
開催日 2016年4月15日(金)
時 間 14:00~17:15(質問対応含めて17:30終了)
場 所 新宿野村ビルディング15F
株式会社ALBERT セミナールーム
(新宿区西新宿1-26-2)                   
(JR新宿駅/東京メトロ西新宿駅/都営大江戸線都庁前駅 )

アクセス

Google map

定 員 20名 (定員になり次第締め切ります)
費 用 無料

カリキュラム 14:00~17:15 (質問対応などを含めて17:30終了)

    内容
【第一部】
マーケティングの基礎
はじめに マーケティングとは
講義① マーケティングフレームワークの活用法
講義② マーケティングの戦略
~ 休憩 ~
【第二部】
マーケティングリサーチの基礎
はじめに マーケティングリサーチとは
講義 マーケティングリサーチの種類
 -定量調査について
 -定性調査について

※参加申し込み受付は終了いたしました。
たくさんのお申し込み、誠にありがとうございました。