セミナー

クラスター分析入門・基礎編 <顧客分類の手法>

顧客ニーズが多様化する今、顧客の嗜好を正しく理解し、それぞれのニーズに合ったメッセージを発信することは非常に重要です。しかしながら多くの企業において、顧客をなかなか正しく分類できず、大量の顧客に均一の情報発信をしてしまっているのが現状です。

「クラスター分析」は、大量のデータから顧客の特徴を把握し、客観的に顧客を分類することができる分析手法のひとつです。異なる性質のものが混ざり合った集団から、互いに似た性質を持つものを集め、いくつかのグループに分けることが可能です。消費者を理解し、有用な情報を提供するためには、似ている顧客を緻密にクラスタリングし、的確なアクションを打つことが求められます。

本講座では、顧客分類手法のひとつである「クラスター分析」をメインテーマに、顧客分類の基礎について学ぶことが可能です。これまでクラスター分析を学習されたことがない方向けに、顧客行動の特徴量から顧客を分類する手法、手法別のメリット・デメリットについてご説明します。

講座の対象

○ クラスター・セグメント・グループの違いを理解したい方
○ 基本的なクラスター分析を知りたい方

【下記の基礎知識を修得済の方】
○ 平均・分散など基本的な統計学
○ 高校レベルの数学(ベクトル、sin・cosなど)
※9月27日開催の理論講座は、これからデータ分析の基礎知識を身につけたい初心者向け講座です

講座のゴール

○ クラスターとは何かを理解する
○ 階層クラスター分析・非階層クラスター分析の手法を理解する
○ R言語を使って基本的なクラスター分析を行える

開催日時 理論:クラスターとは何か、クラスター分析手法
2016年9月27日(火) 18:30~20:45 (休憩15分、質疑応答含む)

実践:R言語を用いたクラスター分析の実践
2016年10月4日(火) 18:30~20:45 (休憩15分、質疑応答含む)
場 所 新宿野村ビルディング15F
株式会社ALBERT セミナールーム
(新宿区西新宿1-26-2)                   
(JR新宿駅/東京メトロ西新宿駅/都営大江戸線都庁前駅 )

アクセス

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定 員 理論:クラスターとは何か、クラスター分析手法  40名
実践:R言語を用いたクラスター分析の実践 30名
費 用 無料

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